ミンミンの日記

o108minminの近況や感想など

intel macからAMD windows 10機に乗り換えた感想

移行してだいぶ経ったので書く

経緯

  • 筆者について
    • アプリケーションエンジニア
    • dockerなどのコンテナは必須
    • Java, Rust, golang, Pythonなどを書く
  • 元々の環境
  • M1 macも欲しいけど、dockerがストレスなしに動かないと話にならない
  • ゲームやりたいからPS5欲しいけど、全然当たらない*1

ゲーミングPC仕立てるか

買ったもの

デザインが気に入ったのでdosparaのガレリアにした

www.dospara.co.jp

このモデルのメモリと電源とPCクーラーを盛ったものを注文

感想

開発環境は快適

とにかくvscode, intelliJ + WSL2が快適
Java, Rust, golangも問題なくかける
少し特殊だけどhomebrew on Linuxmac +homebrewからの移行期間も問題なかった

一方でWSL2特有の問題もあるので完全な初心者にはオススメしくにいのも確か(systemd, ネットワークやホストのリソースの食い方など)
WSL2でよく言われるストレージ関連の問題も今のところない

ゲーム環境は快適

スペックで動かないことはほぼない

(覚悟して買ったけど、radeonだとサポートされてないゲームもまあある)

ハードウェアが自由にいじれるのは経験が積める

今まではappleにべったりだったので、良くも悪くもappleのせいにできた
しかし、windows機では概ね自分に問題があり、メーカーの説明書やググることが増えた

ex. m.2 SSDを増設したらUSBのいくつかが認識したりしなくなったりしたので、説明書を読んだら * M2_3 and SATA3_5_6 share lanes. If either one of them is in use, the other one will be disabled. と書いてあり、はまりかけた

パーツがないことに気づいて応急処置をするのもDIYっぽい

*2

メンテナンスが楽

分解清掃できるので安心感がある

友人に勧める?

筆者と似たような環境ならばオススメ
一方でmacを使いたい用途もあるので自分は併用を続ける予定

m2 mac book air/m2 mac book proが出たら買う予定

あと自分は覚悟して買ったが、グラボはradeonよりもGeForceの方が手間や考えることが少ないと思う

windowsでつらいところ

WSL2内に籠っていれば気にする必要はないのだが、Shift_JISがときおり出てくるのが大変辛い

blogs.windows.com

やるべきは「顧客が移行してくれないの!」じゃなくて、下記みたいな「もう消します」アナウンスだ
今のマイクロソフトならきっといけるのでやってほしい

forest.watch.impress.co.jp

*1:注文後、メールボックスを見たら当選メールが来てて、出費がえらいことになった

*2:今はネジ止めされてます