ミンミンの日記

o108minminの近況や感想など

ネットのレシピの選定基準とアレンジ集

この記事は富士通クラウドテクノロジーズ Advent Calendar 2020の7日目の記事です。

昨日は ysaotomeさんによる記事でした。

tech.fjct.fujitsu.com

今回やる料理の記事も大枠では技術系記事でしょう。
ブログタイトルが数値解析系ですが、料理やお酒は数値解析です。

テーマ

今や毎日のようにバズレシピが見られる昨今、レシピをどう使うかの情報はあまり流れてこないように見える。
この記事ではレシピの選定方法、アレンジ方法などを紹介して、いい感じに日常に取り込むやり方を我流ですが紹介します。

前提

この記事は以下の方を対象にしています

  • そこそこ自炊はしている
  • 自炊は楽したい

レシピの選定方法

個々人が作れるものを作れば良いと思いますが、自分は主菜になるレシピに関して下記の観点に従っています。

生肉を切らない

野菜や薬味を切るのは仕方ないとして、生肉や生魚を切る工程が入ると衛生面で気を付けることがグッと増えるのでナシです。

フライパン(や片手鍋)1つしか使わない

熱源の問題もあり、調理器具は少ないほうが嬉しいです。
よって、フライパン1つでできるようなレシピが良い。
(ミキサーやスライサーもできれば使いたくない)

野菜を追加可能

1日350gの野菜摂取を目指すためにも、ここらへんのアレンジがしやすいと嬉しいです。
ニンジンやネギ類、キャベツ、もやしなんかを合わせて平気そうなら合格点です。

一般家庭にある調味料のみを使う

手に入りにくい調味料を要求するレシピは大変なので避けましょう。
(ただしナンプラーと豆板醤と甜麺醤はどこのご家庭でもあるものとする)

選定されるレシピの例

結構制限がつきそうですが下記のようなレシピ群が当てはまります。

香味ゆで鶏

www.hotpepper.jp

肉も切らない、鍋1つ、味付けは塩だけと条件を完璧に満たすレシピ。

この写真1枚目のようにニンジンやキノコを追加して美味しいスープに仕立てていくアレンジが良い。

もやしガン積みも良い

麺つけ汁派生やシンガポールチキンライス風派生もある

作者は違うが亜種としてナンプラーで煮込むものもある。
これもうまい。

www.hotpepper.jp

手抜きフィデウア

www.hotpepper.jp

ツジメシさん考案の素敵なレシピ
アレンジ無限大というのは誇張ではない。
和風、中華、エスニック、洋風の味付けがそれっぽくなれば問題なく調和する。
缶詰やひき肉、加工肉をベースにしやすいし、フライパン一つで作成可能、野菜もバフし放題と完璧。

組み合わせはツジメシさんの下記ページを参考にするのが良いです。

tsujimeshi.exblog.jp

白だし

www.yamaki.co.jp

白だしだけで作れる鍋
今年(2020年冬)は野菜が安いのでこうした鍋が食べやすくて良い

亜種であるサッと煮もうまい

www.yamaki.co.jp

これに限らず調味料メーカーの「これだけレシピ」は有用なものが多い。

うま!野菜炒め|ブルドック うまソース|商品から選ぶ|レシピ|ブルドックソース株式会社

鶏のさっぱり煮:CM×レシピ│味ぽん│ミツカングループ商品・メニューサイト

にんじんのだし煮のレシピ・作り方・献立|【味の素パーク】の料理・レシピサイト‐レシピ大百科 : にんじんを使った料理

魔改造アリ: 麻婆豆腐 -> 麻婆炒め

www.hotpepper.jp

これは最強の麻婆豆腐のレシピなんだが、工程数が多い……(納得できる素晴らしい理由は存在するので一度作って欲しい)。
しかし、麻婆たらしめてそうな部分を抽出して改変することで簡単レシピにします。

上記の記事で言うと さっそく麻婆豆腐づくりへ のセクションのみ流用します。

このあとスープを追加する工程をスキップし、野菜や薄切り肉、肉味噌を投入。
炒めたあと甜麺醤、中華だし(創味シャンタンDX固形)、オイスターソース、醤油、砂糖あたりで味を整えて完成です。
(とろみや汁気は気分です)

茄子、ピーマン、キノコ類、ズッキーニ、ニンジン、玉ねぎ、春雨あたりを炒めると美味い。
ただし、一度は正レシピで作らないと作りにくいと思う。
良レシピは作り手も成長させてくれるんだなぁ。

どこまで簡略化できるかレースも楽しい。

最後に

偉そうに簡単レシピで効率良く自炊してますよームーブをしていますが、面倒な調理法も大好きです。
記事を書く直前は低温調理機を買ったのでおしまいになっていました。

明日は heriet さんの記事です。お楽しみに。