ミンミンの日記

o108minminの近況や感想など

自作PCが楽しい

自作PCが楽しい

この記事はみす老人会 Advent Calendar 2023 25日目の記事です

今までの

o108minmin.hatenablog.com

2021年6月ごろに買ったこの機種はちまちま改造してた(WiFi追加、SSD増設)
トラブルも無くかわいがっていた

サイバーパンク2077 PHANTOM LIBERTY 襲来

人生観を変えられたと言っても過言ではないサイバーパンク2077のDLCが来たが、動作要件が上がってしまった

www.cyberpunk.net

まあ解像度落としてプレイできるしいっかと思ったが…、「人生で一度しかないサイバーパンク2077のDLC初見プレイで妥協して良いのか???」と考えた結果…

www.dospara.co.jp

GeForce RTX 4070 Tiを購入した。これによってサイバーパンク2077がパストレーシング + フレーム生成系込みでFPS100前後、99%も60前後をキープできた

4070TiSuperなんてバカげた名前のGPUなんで発売されないじゃろ、ガハハ

余剰パーツが余る…、そうだもう一台作ろう!

電源とCPUが余り、嫁が高性能なPCを欲しがっていたので自作することに

chimolog.co

↑今は内容がもう違うけど参考にした記事

項目 パーツ
CPU Ryzen 5 5600X
GPU ASRock RX 6700 XT Challenger Pro 12GB OC
マザーボード ASRock B550M Pro4
SSD WD SN770 1TB
メモリ Crucial DDR4-3200 32GB(16GB * 2)
電源 SilverStone 750W ST75F-GS
ケース DEEPCOOL MACUBE 110 PK
CPUクーラー DEEPCOOL AK400
ケースファン DEEPCOOL FK120 2つ
WiFi INTEL AX210

組み立てもつつがなく安定動作したので満足いった

白PC作りたい欲が高まる

YouTubeでパソコン自作系の動画を見るにつれ「見た目にもこだわったパソコン」を作りたくなってしまった
黒系が多かったので、GPUに合わせて白いパソコンを目指すことにした

ところが注文したCPUグリスが翌日リコール入ったり

前PC解体中にスッポンしたり

したが、できたのがこれ

項目 パーツ
CPU Ryzen 7 7800X3D
GPU GeForce RTX 4070 Ti GamingPro White OC
マザーボード ASRock B650 Pro RS
SSD WD SN850X 2TB SN770 1TB
メモリ Crucial DDR5-5600 64GB(32GB * 2)
電源 ASUS TUF Gaming 850W Gold
ケース fractal design pop XL air White
CPUクーラー AK620 Digital
ケースファン fractal design aspect 12 RGB、 third wave 14cmファン
WiFi INTEL AX200

良い…
2年前は「LEDモリモリはなー」と思ってたが、やってみると思ったよりもずっと楽しい…

GPU電源ケーブルがとってもセクシー
AK620 Digitalのヒートシンクもかわいいんだよな…

この構成をさっきの嫁機と比べてみましょう

項目 自分
CPU Ryzen 5 5600X Ryzen 7 7800X3D
GPU ASRock RX 6700 XT Challenger Pro 12GB OC GeForce RTX 4070 Ti GamingPro White OC
マザーボード ASRock B550M Pro4 ASRock B650 Pro RS
SSD WD SN770 1TB WD SN850X 2TB SN770 1TB
メモリ Crucial DDR4-3200 32GB(16GB * 2) Crucial DDR5-5600 64GB(32GB * 2)
電源 SilverStone 750W ST75F-GS ASUS TUF Gaming 850W Gold
ケース DEEPCOOL MACUBE 110 PK fractal design pop XL air White
CPUクーラー DEEPCOOL AK400 AK620 Digital
ケースファン DEEPCOOL FK120 2つ fractal design aspect 12 RGB、 third wave 14cmファン
WiFi INTEL AX210 INTEL AX200

かなりの構成を寄せてあるのである!
(マザーボードSSD、CPUクーラー)
こういう匂わせ、ガンダムやギアスだとよくありそうだよね. ケースはね…、fractal designの使ってみたかったの…

何もしてないのに壊れた

はい壊れました。
数時間おいて起動すると、BIOS前のPOSTチェックをpassしない(ASRock:CPU DRAM)
とりあえず切り分けを繰り返して、マザーボード、CPU、メモリあたりが怪しいとわかった. ASKサポートに問い合わせ中(本当にうまくいくのか???)。 問題切り分けのためにゴニョゴニョしたり、メーカーの仕様書読み込んでいくうちにハードウェアにちょっとずつ強くなっていったりする気がする. 組む前のゴタゴタといい最高のエンターテイメントダァ

まとめ

パソコンが使いたい人はBTOを買おう!
でも自作するのは楽しいぞ
あとaskのサポートでちゃんと解決するか不安なので、知見ある人のDMは募集中です