数値解析日記

数値解析関係のネタ帳。C++,pythonなど

テーマ別mastodonの魅力

テーマ別mastodonの魅力

この記事はみす裏 Advent Calendar 2017の一日目の記事です。

テーマ別mastodonとは「特定の話題が好きなユーザーが集まるmastodonインスタンス」のことで imastodon(アイドルマスター)ハストドン(hearthstone)のようなインスタンスのことを指します。

Twitterではできない最高なところ

入った時点で、話せる人が多数いる

Twitterで、特定の話題を話せる相互フォロワーを作るのはかなり大変で

  1. 検索やRT, オフイベなどで特定の話題が話せそうな人を見つける
  2. リプなりなんなりでコミュニケーションを取っていく
  3. 「あーなんかこのエアリプわかんねえな」とか、RTがあったら該当しそうな人を探して、精度を高めていく。

こんなサイクルでやらなければいけないので、界隈で仲間を作るのはかなり大変である。
しかし、テーマ別mastodonでは

  1. 入る
  2. Local Time Line(以下、LTL)にエアリプを投げ続ける

早い話、先程の1-3のサイクルが終わっている状態で開始することができる。 既存のネットコミュニティの中で近いのは、2ちゃんねる(現 5ちゃんねる)専門板の本スレや、Google+ サークルみたいな感じ。

テーマ別故の特徴

ノイズが少ない

趣味垢をTwitter上で作っても

  • 政治家・政治RT
  • 嘘松
  • リテラシー低そうな人を晒すRT
  • 意識が高すぎるツイート
  • 企業公式垢
  • スパム

などなどが多く存在し、集中できないことが多い。 ツイート・RTしないでくれというわけにもいかず、ミュートも追いつかない。 しかし、テーマ別mastodonでは上記のようなことは非常に少ないので快適。

個人的にインスタンス紹介

imastodon(アイドルマスター)

アイマス好きが集まっているインスタンスアイマスというジャンルの大きさやコンテンツ供給量がちょうど良い(ソシャゲ、ライブ、アニメ、ガシャ更新 etc)。 今はSideMの実況やったり、ガシャで悲鳴を上げたり、墓になったりしている。 人材も幅広く、ガシャ天井RTA勢やクライアント自作勢もいる。 他ソシャゲと兼業している人も多いので、話題も結構多様。

オフも多く、ライブにお花出したりもしている。 https://ameblo.jp/lenp/image-12301056414-14004686505.html

ハストドン(hearthstone)

ハースストーンのインスタンス。 日本人コミュニティが大きすぎないためちょうど良い。 金曜夜のハースストーンワールドを見たり、独自大会なんかも頻繁に開催されている。 来週、新拡張が来るため、リアルタイムで新カードの性能議論したりして非常におもしろい。

オススメクライアント

とある方のリクエス

本家(モバイル・PC)

TweetDeckライクな感じなので既に完璧。 副窓すれば、多インスタンスにも対応可能。 通知もパソコンならchrome経由で受け取れる。 クライアント開発がそんなに盛んではないのは、公式が優秀だからかもしれない。

pawoo(iOS)

iOSではこれ一択では。 通知をiOSで受け取るには一番しっかりしているイメージ 弱点はStream対応してないくらい

imast

Imastodonの方が作っているクライアント Stream対応、nowplaying入力が楽なので、これとpawooでiOSはだいたいなんとかなる

最後に

mastdonはいろいろ騒がれましたが、内側は平和でエンジョイしてる人が多いです。
「ポストTwitter」という視点でウォッチしたい人にはつまらないでしょうが、ちびちびやっていけるんじゃないでしょうか。