Unite 2017に行ってきたよ
Unite 2017に行ってきたよ
見たセッションとかメモとか
Day1
「魔法使いプリキュア!」EDでのUnity映像表現の詳細解説
非公開なのでおおまか。
導入前後での作業フローの比較など。グラフィック寄りの話で素敵なシェーダーの話など。途中で抜けてしまったが、最後の人がおもしろかったらしい(友人談)。
展示ブースでもEDをVR体験。友人が下から覗こうとしたが、当然健全なので、視点は不必要に下がらないようになっていた。治安が良い。
Unity UI最適化ガイド 〜ベストプラクティスと新機能
講演動画、資料リンクから。
プロファイラーなどの使い方を詳しく実践してくれる。学習段階で言うと、Unityでゲームを作り始める前に見たい。
バグを殲滅!Unityにおける実践テスト手法
講演動画、資料はリンクから。
テストツール全般に対してのお話。やっぱUIのデバッグはきついか……。
シェーダープログラミング入門!カスタムシェーダー、作るで!
講演動画、資料はリンクから。
シェーダーも正直魔境だと思って食わず嫌いをしていたが、これ見てるとなんとかできそうな気もする。もう一回見直さねば。
Day2
実演!Timeline+Cinemachineによるカットシーン作り
講演、資料はリンクから。
そのうち搭載されるであろうTimeLineの紹介。今ライブラリ作ってるけど、これできたら用済みになる気がしてきた。南無。
最新 PS VR コンテンツ制作事例紹介 with Unity
非公開なので、おおまかに。 「なぜDWがマシュVRにUnityを使ったのか?」「カヤックが傷物語VRで使った表現技法」など説明。これ見ると、両方やりたくなっちゃう。
『Shadowverse開発事例』 ~美麗カードが動く!制作テクニックのすべて~
講演、資料はリンクから。
みんな大好きCygames。
プレミアムカードのエフェクトに使っているシェーダーのお話など。今回のUniteだけでも、シェーダー自作のお話が3, 4つあった気がする。やっぱ軽くて良いんだね。
展示ブース
一覧はここ
日本マイクロソフト株式会社
サイクロップス先輩みたいな写真が撮れる。職業に「VR」とかあったけど、それって職業なんでしょうか?
株式会社Cygames
AGE AGE VR。正直楽しい。
少しルールに慣れがいるが、ゲーセンにあったらやっちゃいそう。
イリュージョン
身体検査をした。やましい気持ちはない。
ブースのお兄さん「誰も見てないから安心して心置きなく検査してね」
魔法使いプリキュア!(東映アニメーション株式会社)
目の前で踊ってくれるのはなんだかんだドキっとしてしまう。
こんな感じ。来年はもういけないかなー。