数値解析日記

数値解析関係のネタ帳。C++,pythonなど

Unite 2017に行ってきたよ

Unite 2017に行ってきたよ

見たセッションとかメモとか

Day1

「魔法使いプリキュア!」EDでのUnity映像表現の詳細解説

非公開なのでおおまか。 導入前後での作業フローの比較など。グラフィック寄りの話で素敵なシェーダーの話など。途中で抜けてしまったが、最後の人がおもしろかったらしい(友人談)。
展示ブースでもEDをVR体験。友人が下から覗こうとしたが、当然健全なので、視点は不必要に下がらないようになっていた。治安が良い。

Unity UI最適化ガイド 〜ベストプラクティスと新機能

講演動画、資料リンクから。
プロファイラーなどの使い方を詳しく実践してくれる。学習段階で言うと、Unityでゲームを作り始める前に見たい。

バグを殲滅!Unityにおける実践テスト手法

講演動画、資料はリンクから。
テストツール全般に対してのお話。やっぱUIのデバッグはきついか……。

シェーダープログラミング入門!カスタムシェーダー、作るで!

講演動画、資料はリンクから。
シェーダーも正直魔境だと思って食わず嫌いをしていたが、これ見てるとなんとかできそうな気もする。もう一回見直さねば。

Day2

実演!Timeline+Cinemachineによるカットシーン作り

講演、資料はリンクから。
そのうち搭載されるであろうTimeLineの紹介。今ライブラリ作ってるけど、これできたら用済みになる気がしてきた。南無。

最新 PS VR コンテンツ制作事例紹介 with Unity

非公開なので、おおまかに。 「なぜDWがマシュVRにUnityを使ったのか?」「カヤック傷物語VRで使った表現技法」など説明。これ見ると、両方やりたくなっちゃう。

『Shadowverse開発事例』 ~美麗カードが動く!制作テクニックのすべて~

講演、資料はリンクから。
みんな大好きCygames。
プレミアムカードのエフェクトに使っているシェーダーのお話など。今回のUniteだけでも、シェーダー自作のお話が3, 4つあった気がする。やっぱ軽くて良いんだね。

展示ブース

一覧はここ

日本マイクロソフト株式会社

サイクロップス先輩みたいな写真が撮れる。職業に「VR」とかあったけど、それって職業なんでしょうか?

株式会社Cygames

AGE AGE VR。正直楽しい。
少しルールに慣れがいるが、ゲーセンにあったらやっちゃいそう。

イリュージョン

身体検査をした。やましい気持ちはない。
ブースのお兄さん「誰も見てないから安心して心置きなく検査してね」

魔法使いプリキュア!(東映アニメーション株式会社)

目の前で踊ってくれるのはなんだかんだドキっとしてしまう。

こんな感じ。来年はもういけないかなー。